QRコード
QRCODE

2012年10月30日

藤原 和博氏の 講演会・分科会


 先週の 土曜日、 南風原町で 「藤原 和博氏の 講演会・分科会」 がありました。 さだ まさし によく似た 藤原さん。 過去、リクルート社フォローをしながら、 民間として杉並区和田中学校の校長先生になった方です。 



 様々な社会人を授業に入れ、世の中のことを学ぶ 「よのなか科」 を創った方。 「地域本部」 を学校施設に作り、 地元の方々と子ども達の成長を共にに考える 「ナナメの関係」 を提案し、 「学校教育」 と 「地域教育」 を 一体化しようとする方です。 文部省の中で、 これからの教育を変えようとしている中心的な方です。



 藤原 和博氏の 講演会・分科会 藤原 和博氏の 講演会・分科会 藤原 和博氏の 講演会・分科会 



 10年にわたる和田中の地域本部の中心になった 宇佐市出身の衛藤さん、ロックンローラーのエッジさん、カメラマンの西条さんとも出会い、 昔からの「ダチ」みたいでした。 わんぱく家にも連れてきたよ〰 ! 南中の校長先生の嵩原さんもエッジと一緒にライブしたのよ〰 ぶーん



 当日の藤原さんの 理念、方法、留意点などなど、 本当に勉強になりました。 ありがとうございます キラキラ 



 わんぱく家で 中心となってくださる 設立当初からの 保護者達。 保護者会、 親子キャンプ、 科学・植物を通した工作、 性教育の講演、 わんぱく家10周年記念、 卒業式のアルバム作り、 卒業旅行、 心でつながるわんぱく家卒業式、 18番大会、 OB会へのつながり、 そして 多数の「飲み会」…



 本当にありがとう。 地域の子ども達のことを一生懸命考える方々が、 「地域本部」 そのものれす びっくり!! 



 当日の夕方は、 今週の11/3(土)~11/4(日) にある 「南風原ふるさと博覧会」 の キッズランドのお化け屋敷を父ちゃん達、OB会と 準備したのれす。 その後、母ちゃんたちも含めた保護者会。 笑い アリアリ びっくり  そして、居酒屋で交流会。



 藤原 和博氏の 講演会・分科会 藤原 和博氏の 講演会・分科会



 藤原さんの講演会に出た 親達と話したのが、 「保護者会をもっと楽しめる場所にしよー ! 親たちが自由に話し、友達関係を作り、学べる場所を・・・」。 ということで、 次回からはレジメは30分、 残りはすべて 「ワールドカフェ」 をやってみよーと思いまいます ぶーん 会長さんと相談してからねハート



 和田中のみなさん、 出会いをありがとう びっくり!! 沖縄でもがんばるぜぃ ぶーん

   


同じカテゴリー(地域力の活性化)の記事
Posted by バカボン at 10:14│Comments(0)地域力の活性化
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。